金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

ふるさと納税、返戻率減少中。岡山総社市は10月末で現返戻率終了。

ふるさと納税の返戻率が減少中ですね。
総務省のお達しで続々と。。
残念ですが、それが守られない自治体に寄付すると税金控除対象外にされるようなので、、

そんな中、岡山県総社市からメールが届きました。
ここ数年続けて寄付しているのですが、12月末に新米20kgが一万円の寄付でもらえる素敵な納税先でした。

10月末までの受付分で終了するそうです。
今後は納税金額が変わるのか、量が変わるのか…。
今まで、お米はすべてふるさと納税でもらっていたので、家計へのダメージが大きいです(T_T)

返戻率が下がっても続けますけどね!
もともとは引かれるだけの税金ですから、それでお米や美味しいものが貰えるなら返戻率下がってもやります。
まずは10月末までの自治体が他にもありそうなので、納税額が余ってる方はお急ぎくださいねー!