金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

子連れグアム☆2019年ゴールデンウィーク 準備リスト

あと2週間頑張ればゴールデンウィーク!
すでに小学校に行きたくないと毎日言っている息子を励ましながら、早く休みが来ることを指折り数えております。
休みが終わったらまた学校に行きたくなくなるんでしょうけど。。

ゴールデンウィークの子連れ旅行、必要な準備リスト

①スーツケースを空港に送る予約をする

連休前は混雑しますので、早めに集荷予約を入れましょう!

我が家は直前だと忙しいので、前の週の日曜夜に集荷をお願いしています。

つまり今週末!結構早いんですが、荷物をさくっとまとめてしまった方が私は気楽なんですよね。

sumitrustリワードワールドカードなら、国際線旅行の場合スーツケース2つまで無料で宅配を利用できるのでとても重宝しています。
(詳細はこの記事で☆)

②荷物を準備

・子どもの衣類
夏服といえど家族4人だと結構な量になります。
子ども服は現地でお別れしてもいいTシャツをパジャマにしたりしてます。

現地で服を買ってすぐ着るのが楽しい!という方もいると思いますが、大人は良いですが子どもはサイズが合わなかったり、生地が合わなかったりもするので我が家はやめてます。
買うからと服をほとんど持っていかないのは危険なのでやめときましょう(^^;)

・水着は2着
意外と、すぐ乾かないんですよね。水着。
午後も海やプールで遊んでいると干すのが夕方になるからなんですが、バスルームに干しても乾かない!
テラス付の部屋だと外にも干すのですがそれでも乾かない…
翌朝、濡れた水着を着ると冷たくて辛いので、2着持っていきます。
ゴーグルなんかもサイズが合わないと辛いので、子ども用は持参の方がおすすめです。

・薬は一通り持参
去年のゴールデンウィーク、グアムにて娘の顔に湿疹がでて、可哀想なことになりました。
直前の体調管理はもちろんですが、風邪薬やお腹の薬、皮膚の薬も持っていくといいですね。

・水分は持って行った方が気楽
お茶が甘い、とはABCあるあるです。
日本のお茶が売ってるので困ることはないですが、いかんせんお高いので、我が家は持参することが多いです。
スーツケースでしっかりビニールに入れて、万一の時に備えます。
ジュース続きだと身体に良くないですし。
コンドミニアムなら現地でお茶葉を買ってお茶を作るのもいいですね。
何より、持って行ったぶん帰りはスペースが絶対空くのでお土産対策にも良いです。

③親子ともに体調管理!

旅に大事なのは元気に過ごせること。
体調管理が大切です。
特に今回は連休が長いので、病院がお休みになることも多そうです。
通院が必要かも?と思ったら早めに行っておきましょう。
あとは良く食べ良く寝て調子を整えておきましょう。
でも、直前に調子が!!ということもあるある。
事前に休日診療をやっている病院を調べておくこと、子どもの健康保険証(自分のも)を持ち歩くことも大切ですね。

④外貨両替は現地ATMがお得

統計とっていませんが、だいたい外貨両替は現地ATMが手数料含めてお得な気がします。
グアムでももちろんATMで外貨キャッシング利用できますので、準備しておくと良いですね。

前にやっちゃったんですが、キャッシング枠を0円に設定しているカードでは外貨キャッシングも利用できません。
そのため、与信枠対策で枠なしにしている方は、キャッシング枠ありのカードを持っていく、またはカードのキャッシング枠を設定しておきましょう。
枠設定は審査が必要になるため、事前にカード会社に連絡をして申請しましょう。

ちなみに私はセゾンカードを利用しています(^^)

⑤ホテル、航空券の予約確認、オプショナルツアー等の予約手配

予約したつもりが取れていなかったり、キャンセルしたつもりがされてなかったり。
意外とあるので要注意です!

実際、私昨年のグアム旅行でホテルを日程変更のためキャンセルしたつもりがされておらず一泊分の料金を請求されました(^^;)

悪い事言いませんので、念のため確認しておきましょうね。
航空券の日程が違ってたりすると目も当てられない事態になります。。

あとは現地の予約ですね。
レストラン予約は人気のお店は一ヶ月以上前にした方がいいのでもう遅いかもしれませんが、そこまででないレストランも、この大型連休は混雑が予想されるので事前の予約がベターかもです!

ちなみに我が家、今回はハガニアのプロアにランチで行く予定にしているのですが、昼は時間が読めないので予約なしで挑む予定です…
入れなかったらフードコートでもいいや!と思えれば大丈夫。

あとはオプショナルツアーですね。
何のオプショナルツアーに参加するかによりますが、希望の催行時間が取れないこともあるので、直前よりは早めの予約が良いですね。

前回我が家はVELTRAで予約してアルパンビーチクラブのイルカウォッチングツアーに参加しました。

滞在期間が長い場合の気分替えにもいいですし、短い場合も効率よくやりたい事が出来るのでオプショナルツアーは便利ですね。

滞在予定スケジュール!

今回は4泊5日で滞在します。
1日長く滞在できるので、たくさん楽しみたいと思ってます(^^)

1日目

成田→グアム
泊:レオパレスグアム

夜便のため、現地着は深夜です。
今回ESTA切れてるので通常レーンからイミグレの予定なんですが、グアムの深夜イミグレの酷さが悪化してないことを切に祈ります…。
2時間かかったことあるので(^^;)
レオパレスグアムは株主優待の予約が出来なかったので法人契約利用です。

2日目

朝食:LAGO(レオパレスグアム)

エッグステーションが復活してるといいなぁとちょっとだけ期待です。

午前中:レオパレスグアムのプールで遊ぶ

まずは子どもをプールに放します。
そろそろアクアプレイのバケツが楽しめるようになるといいのですがまだ無理かな…

昼:シャトルバスでアガニアSCへ移動

ランチ:ハガニアのプロア。

メスクラチャモロフュージョンレストランも行ってみたいです。混んでたらアガニアSCのマックかパンダエキスプレスになることでしょう。。

午後:ハガニア散策

プロアに行けたら、そのままハガニア散策をしようと思っています。
自由の女神があるという、パセオデスサナ公園の先まで行ってみたい。
ラッテストーンもまだ見たことないので見にいくのもいいですね。(きっと子どもは歩くの大変で嫌がりますけど(笑))

アガニアSCに戻ってアイス休憩でもして、ペイレススーパーマーケットで夜の買い出しをして戻ります。

夕食:部屋食

ペイレスSMで買って部屋食しようと思います。
レオパレスグアムはホテル棟の隔階に電子レンジがあるので冷凍食品を買っても大丈夫!
冷蔵庫が小さいので早めにご飯にします(笑)

夜:星空ウォッチングに参加したい

星空ウォッチングに参加したいのですが、子どもが寝てそうで…。。
コンディションが良ければ参加したいです〜

3日目

朝食:LAGO(レオパレスグアム)

チェックアウト

午前中:シャトルバスでタモン地区へ
荷物をグアムプラザホテルに預ける

赤いシャトルバスでマイクロネシアモールへ

ランチ:マイクロネシアモールのフードコート

15時までにタモン地区へ戻り、チェックイン
と同時にターザへ!

15時〜夕方:ターザで遊ぶ

夕食:ホテル周辺、または部屋食

夜:元気があればナイトショッピング!

4日目

朝食:部屋食(前日にABCで用意?)

午前中:海で遊ぶ!
ウェスティン前か、リーフ前あたりで海遊びを楽しみたいです。

ランチ:海でピクニックまたはタモン地区のレストラン

ABCでスパムむすびやサンドイッチを買ってピクニックですかね〜
TGIフライデーのハンバーガー美味しかったのでそれもいいなぁ(^^)と思ってます。

午後:ターザで遊ぶ、またはお買い物

午前中どれくらい遊んでるかによりますが、ターザはターザで楽しいので行きたがるようだったら連れて行くことになりますね〜(^^;)
友人が同時期に滞在しているので一緒にプールで遊ぶかもしれません。

夕食:部屋食

ABCで買って部屋食です。
私は友人と買い物がてら食事をする予定です(^^)

夜:ナイトショッピング!

GPOのハーゲンダッツカフェに行きたいんですよね…!!
1人だと辛いので、友人と一緒に行けたらいいなーと思ってます。
マイクロネシアモール&kマートにするか、GPOにするか、要相談です。

5日目

今回は昼便なのでTCATが使えないのが残念なところ。
タクシー呼んでもらって空港へ行く予定です。
朝食を済ませたら早めに移動して空港でのんびりしたいと思います。

色々詰め込みましたが、家族みんな楽しめるのが1番なので元気に楽しく過ごしたいと思います(^^)

以上、子連れでいくグアム2019年ゴールデンウィークの用意&スケジュールでした。
素敵な旅行になりますように!