金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

子連れで石垣島旅行 準備編①

10月の沖縄本島旅行でチャージしたエネルギーがもう切れてしまいました…。
次のチャージは1月の石垣島。
その計画を練ることで元気を出していきたいと思います!!

基本プラン

1月に有休を取って3泊4日で行く予定です。
小浜島に2泊、石垣島に1泊の予定でホテルを手配していますが、小浜島3泊でもいいかも?とちょっと思ったりもしているので予定は変わるかもしれません。

☆1日目
11:15 羽田発→ 14:40 石垣着
バス:空港→離島ターミナル (30分、540円)
フェリー:石垣→小浜島 (30分、1060円)
小浜島港→ホテル(5分、無料送迎バス)

おそらくホテル着は17時前くらいになりそうですね。
今回の滞在先ははいむるぶし。
保育園のママ友の絶大なススメがあり決定!
行ったシーズンが違うのですが、はいむるぶしは、「旅行がそんなに好きじゃない」という彼女のご主人が「また行きたい!!」というほど素敵だったそうなので今から楽しみです(^^)

☆2日目
2日目は1日フリーなので、ゆっくり朝食を食べたあとはレンタサイクルで小浜島を回ってみようかな?と思っています。
あとははいむるぶしの中を楽しもうかと!

◆はいむるぶしの過ごし方はどうしよう?!

沖縄離島は夜は星空がとても綺麗に観えるそうで、星空ウォッチングが楽しいようです。
はいむるぶしのナイトツアーも実施されているようで、夜の生き物に会えたりして楽しそう!

ホテル敷地内には動物も飼育されていてふれあい広場で遊んだり、虫好きな方は昆虫博物館で八重山ならではの昆虫を見ることもできるんだとか。

他にも、敷地内にはハンモックやブランコが点在しているらしく、敷地内でも十分楽しめちゃうらしいです!

実はこれも気になるのですが、娘が歩くのを嫌がる気がするので難しいかな…。。

☆3日目
朝食
チェックアウト
送迎バス:はいむるぶし→小浜島港
フェリー:小浜島→石垣島
フェリー:石垣島→竹富島
フェリー:竹富島→石垣島
ベッセルホテル石垣島チェックイン

石垣に1泊する場合はここで小浜島とお別れです。
竹富島にも行きたいので、小浜島→石垣をフェリーで移動した後、離島ターミナルのはいむるぶしカウンターにスーツケースを預けて竹富島行きフェリーに乗り換える予定です。

竹富島でもレンタサイクル(笑)の予定です。
娘が星の砂拾いに行きたそうだったので…。
小浜島で拾えてたら竹富島行かずに石垣島をのんびり観光することにするかもです。

石垣島は何度も行ったことあるのですが、空港から出たことが一度もないのでわからないことだらけ( ; ; )
SFC、JGC修行中、一回くらい観光しに行けば良かったと今更後悔しても遅いんですが。。
空港だけ詳しいです。

☆4日目
朝食
チェックアウト
バンナ公園
バス:離島ターミナルバス停→石垣空港
石垣島12:30発→15:10羽田着

お昼の飛行機なので午前中は遊べますが、そんなに遠くには行けません。
バンナ公園には子供が遊べる遊具や、展望台、大橋などいろいろなところがあるようなので楽しめそうです。

ホテルから車で10分くらいなので、アクセスも悪くないです。
が、レンタカー借りない場合は動きにくいかもしれません。
うーん、それなら前日から借りて竹富島をやめて石垣観光の方が良いでしょうか。
そんな気がしてきました(笑)

レンタカー借りるなら竹富島はやめる、竹富島に行くならレンタカー借りないでユーグレナモールでショッピングとかにした方が良さそうですね。

ふむふむ。
海とプールで遊べない時期の石垣観光、何をするのが楽しそうかいろいろ考えてみました。
ガイドブック見るとだいたい海やプールで遊ぶガイドなんですよね。
シーズンオフの観光ガイドページもあったらいいのに、と思ったマママイラーでした。