金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

富士急ハイランド(主にトーマスランド)と河口湖に行ってきました。

富士急ハイランドに子連れで行ってきました。
入園料が無料になってから初めて行きましたが、混雑がひどくて…
もう行かないかも(笑)と思いながら、今後行く方の参考になれば幸いです。

富士急ハイランドのチケット売り場が酷すぎる

昨年も連休に訪れたのですが、入り口は大して混雑していませんでした。
が、今回は、チケット売り場前どころか、入り口のもっと手前、お土産物屋さんの入り口の前までながーーーーい列ができていて、何事かと思いました…。
フリーパスを買わないで入園するためには、ここに並んで入園手続きをしないといけないらしいのですが、入るまでに1時間以上かかると思われます。
これでは子連れには耐えられません。
そこで必要になるのが、eticketです。
我が家は認識していなかったのですが、途中で前の様子を見にいった際に存在を知り、そのゲートは全然人が並んでいなかったので速攻購入しました。

しかし、この購入システムも使いにくすぎて衝撃…。

Pass Market というサイトから購入するのですが、yahooのIDと連携しないといけなくて、さらにクラブフジQの会員登録もしないといけないので、絶対自宅で手続きしてからの来園をオススメします!

ちなみに、クラブフジQの会員になるとフリーパスが少し安くなります。

あと、顔認証システムとやらを導入しています。
購入したチケットのQRコードに写真を登録して、乗り物に乗る際にタブレットなどにかざしてスタッフが確認するというものなのですが、これも慣れていないからか時間がかかってかかって仕方なかったです。

登録自体は入園ゲートでできるのですが、これを事前にオンライン登録すると特典があります。

15分前に入園できるのは嬉しいですよね!
これから行く予定の方は、事前登録して行くのが絶対良いですよー。
すっごく混んでるので…。。

入園無料にしてスタッフ削減??進みが悪すぎて長蛇の列

びっくりするくらい、アトラクションの進みが悪くて。
何してるのかと思ったら、出発する人の準備も終わった人のケアも1人の人がやっていました…。

たとえばこんな感じ。

メリーゴーランドで、1人で顔認証しながら案内→全員乗ったあと、確認を1人で一周して戻ってくる→スタート、回る→終わる→全員を見送る→1人で一周確認にいく→ちょっとしてから次の案内…

そりゃ時間かかるわ。
以前に利用した時はもう少し人手もいたような?

トーマスランドのレストランは買うまでに1時間待ち

次の衝撃はトーマスランドのレストランですね。
あのエリアは食事ができるのがレストラン一箇所なのですが、以前は席を取るのは大変でも、買うだけならもうちょっとマシでした。
1時間強並んで、渡されたのは出来たら鳴るリモコン。
出来上がるまで10分?15分?くらい?
いやぁ…これだけでアトラクションずっと並んで乗った感がありました。

新しいシステムがうまく回るようになるのか?
それは不明ですが、現在のやり方では難しいそうな気がします。
現状のままだともう行かないかも…σ(^_^;)

河口湖のホテルに泊まってみたら、目の前に富士山!

行くのを決めたのが1カ月以内だったのもあり、なかなかホテルが空いていませんでした。
そんな中決めたのがこちら。

ホテルニューセンチュリー

河口湖のほとり、富士山の真正面!
外観はレトロですが、お部屋はリニューアルしたのか結構綺麗です。
畳も新しいし、部屋の水回りも綺麗!

何よりこの富士山ビューが最高ですね。

温泉も二箇所あり、7階展望風呂と1階の溶岩風呂。
温度が熱すぎて子ども向きではない感じでしたσ(^_^;)

食事は量が多くて豪華でしたが、子どもはなかなか難しい…。
5歳の息子はそこそこ食べれましたが、3歳娘にはちょっと難しかったですね。。

ビュッフェ形式のレストランがあると、食べ残しもあまりせずに済むのでやっぱり気楽です。

今度、富士登山にも挑戦したい(1合目から5合目まで登る方)ので、その時はもうちょっと富士山行きやすいところにするかな?と思いますが、大人がのんびり温泉に浸かって富士山見るならオススメのホテルです(^ ^)

追記☆リサとガスパールタウンのメリーゴーランドは穴場でオススメ!

富士急ハイランドの園外にある、リサとガスパールタウン。
ここに可愛いメリーゴーランドがあるのですが、これも富士急のパスポートで乗れるのです。
しかも穴場で、空いていて3連続で乗りました(笑)
リサが木馬に乗っていたり、カップにガスパールと一緒に乗れたり。
娘はガスパールと一緒の乗れるカップが気に入って、それに二連続で乗ってましたσ(^_^;)

乗り物にあまり乗れなかったですが、最後ここで3回乗って子どもたちは満足した様子でした。