金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

【SFC基礎知識】取得方法について

前回の記事に続き、今度は具体的なSFC取得方法についてです。

前回、SFCを取得するにはプレミアムメンバーになる必要があると記事にしました。

プレミアムメンバーになるには、プレミアムポイントを50000ポイント以上貯める必要があります。

プレミアムポイントとは、ANAまたはスターアライアンス系の飛行機に乗ることで得られるポイントで、乗らないと絶対に貰えないという、飛行機の実際に利用している人だけが得られるポイントなのです。

(ANA公式HP)

プレミアムポイントの貯め方

飛行機にのらないといけません。
仕事で毎週のように乗るという方であれば特に何も気にせず乗っていたら気づいたら貯まっていそうですが、そうでない方はよく考えて乗らないといけません。

プレミアムポイントは基本的には距離に応じて貰えるポイントが増えます。
また、座席クラスによって付与率が変わります。

そのため、時間はあるけど予算がないという方は旅割75など格安の航空券で何度も飛んで稼ぐ、またはオフシーズンの海外を入れて単価を抑えることもできます。

逆に、予算はあるけど時間が限られるという方はプレミアムクラスの利用でプレミアムポイントを一回で大量に稼ぐ方法があります。
ただし、プレミアムクラスは高いです。
少しでも安くプレミアムクラスを利用するにはプレミアム旅割28で予約を取る必要がありますが、プレミアム旅割28は人気路線は即完売ということも多いのです。

プレミアム旅割28は予約したい日の2ヶ月前の9:30から予約を取ることができます。
しかし、その頃にはもう予約でいっぱいなんです…

なぜかというと、「2ヶ月前の2週間前から予約する裏ワザ」があるからです。

これによって人気路線のプレミアム旅割はほぼ抑えられてしまっています。
週末しか行くことが出来ない方は、この裏ワザを利用しないとなかなか予約を取るのは難しいかと思います。。

SFC修行=プレミアムポイント目当てに飛行機に乗ること

よくSFCのブログをみると「修行」という言葉が出てくると思います。
SFCのためだけに延々と飛行機に乗り続けているのが大変、ということで修行というニュアンスなんだと思います。(たぶん。笑)

そしてSFC修行をする人のことを「修行僧」と呼んでいます。
修行が終わることを「解脱」と言ったり、沖縄から石垣に行ってそのままの便で返ってくることを「石垣タッチ」と言ったりします(^^)

そして、プレミアムポイントを貯める場合の単価を「pp単価」と言っています。
私のブログでもSFCネタの時はよく出てくる用語ですね(笑)

そのまま、1プレミアムポイントを貯めるのに掛かる金額のことです。
50000プレミアムポイント(pp)を貯めるためにいくらかかるのか?を計算する際に利用されます。

pp単価が10円だと、50万円必要ということですね。結構高い買い物です。。

私の場合は往復で計算すると最安で7.13、片道だと5.53というpp単価がありました。
那覇ー成田便のおかげです。
これもなかなかすごい数値でした!
ちなみに全体だと8.35となっています。

まあ悪くない数値ですが、仮に全額現金で払っていたら約42万円なので…

全部自腹は手が出せないですねーε-(´∀`; )

お金をなるべくかけずに修行するには

多くの陸マイラーさんでSFC修行されてる方がそうだと思いますが、こういう場合はマイルをスカイコインに交換して支払いに充てています。

ANAマイルからスカイコインへの交換率

一般のメンバーだと最大で1.6倍(ゴールドカードの場合)の交換率ですね。
0.1倍でも大きいですから、ANAゴールドカードを発行してから開始するのがオススメです!
30万マイルで48万円分のスカイコインに交換することができます。
これならかなり余裕を持って修行することができますね。
全部プレミアムクラスでも行けちゃいそうです。

この交換のタイミングで重要なのは、1番交換率の良い1.6倍に合わせて50000マイル以上で交換することです。

一度に20万マイルまで交換できますが、そのレベルの方は5万マイル以下で残さないように調整すれば大丈夫です。

要注意なのは私のように自転車操業で、マイル交換しながら、マイル貯めている場合です。
5万マイルで交換しても、次の交換タイミングで5万マイル下回っていると低い交換率で交換しないといけなくなるのです…!

航空券の支払いのタイミングでマイルを交換していると、次回のメトロポイントの交換時期と航空券の支払い時期が合わない時が出てしまいます。
私は実際に失敗して、途中5万マイル以下で交換していますε-(´∀`; )
5万マイル以上は1万マイル単位で交換できますから、時期と調整しながら進めていってくださいね。
出来れば20万マイルくらいは先に貯めていた方がバタバタしないので安心です(^^)

モデルコース

SFC修行といえば沖縄です。
やっぱり1番プレミアムポイントが貯まるのは沖縄路線です。
羽田ー那覇間の往復は普通席でもppがよく貯まります。
ひたすら那覇を往復するもよし、旅行がてら色々な所にいくもよし、海外路線を入れるもよし!

修行する本人の状況に合わせて組んでいってくださいね。
私の場合は、子どもがいるので日帰りのみ、夕方までには帰着、平日の始発は不可、などの条件で組んでいます。

実際に私がSFC修行している旅程はこちら。

1月

2月

3月

ちなみに私が妄想して実現できなかった幻のモデルコースはこちら。
東京発着、沖縄路線のみ、日帰りのみ、の子持ちに優しい?モデルコースです(笑)

ご参考のなれば何よりです(^^)
これからSFC修行始める方は、ぜひ楽しんでくださいね☆