金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

nimocaカードを発行してのANAマイラーのリスクヘッジ

ソラチカルート閉鎖の危機に、LINEポイントでとりあえず凌ぐ準備をしているマママイラーです。
しかし、LINEポイントは結局ソラチカルートなので、LINEポイントが交換できなくなったら終わりです。。
リスクヘッジのため、ANAnimocaカードを発行して新ルートを作る準備をしたいと思います。

なぜnimoca?


nimocaカードで獲得できるnimocaポイントは、ANAマイルへの交換が0.7倍です。
1000ポイントが700マイルに交換できるということですね。
今までのソラチカルートでは0.9倍で交換が可能でしたが、今後のポイント交換がほぼ不可能(LINEポイントを除く)になってしまったため、現状では1番高い交換率と思われます。

さて、ではどうやってnimocaポイントを獲得すればいいでしょうか?

クレジットカードの利用で貯めるのはほぼ意味がありません。
それなら他の還元率のいいカードを使った方がいいです。

nimocaポイントは、Gポイントからのポイント交換に利用します!

ポイントサイトからのマイル交換の交換率を高めてくれますので、Gポイントはnimocaポイントへ!
ちなみに、そのままマイルにする場合は1/3になってしまいます。

ANAスカイコインは1倍で交換できるので、マイルに交換するよりはお得レートのようですが、1マイル2円なら0.5倍、1マイル3円なら1/3で結局一緒になっちゃいますね。。
JALの場合も、リクルートポイントに1倍で交換できるので、リクルートポイント→pontaポイント→JALマイル0.5倍の方が断然お得ですね。

ANA VISA nimoca カード

nimocaカードでマイルを貯めるなら、ANA VISA nimocaカードを発行しましょう!
現在、ANAカードの新規入会キャンペーンとnimocaの入会キャンペーンが開催されており、最大32000マイル相当+1000nimocaポイント獲得のチャンスになっています。

まずはキャンペーンの全貌。


全部で9つのキャンペーンが行われています。

☆入会するだけで獲得できるマイル
・入会1000マイルと、入会キャンペーン1000マイルの2000マイル
・nimoca入会500ポイント(マイル交換すると350マイル)
まずは入会するだけで、2350マイル相当貰えます!
初年度年会費無料なので、無料で2350マイルです。

☆カードの利用でもらえるマイル(VISAポイント)


・6ヶ月間のカードの利用額に応じて、最大15000マイル相当ポイント
10万円以上:500ポイント(5000マイル相当)
50万円以上:1000ポイント(10000マイル相当)
100万円以上:1500ポイント(15000マイル相当)

夫婦で200万円以上の利用が難しい場合は、各々が本人カードで50万円以上で1000ポイントを2人貰った方がお得になる可能性が高いです。
がっつり利用できる場合は100万円以上ずつ利用した方が勿論いいですけどね(^^)

・家族カード発行と3万円以上利用で400ポイント(4000マイル相当)


・ANA銀聯カード5万円以上利用で600ポイント(6000マイル相当)


・ANAカードマイルプラス加盟店での買い物でポイント
1万円以上5万円未満:500マイル
5万円以上:3000マイル
マイルプラス加盟店はこちら。

カード利用期間は2018/5/31までと長いので、こまめにセブンイレブンで利用するか、スーツをどんっと購入するか、デパートでどんっと買い物するか…
5万円以上をぜひ狙っていきたいですね。

これらの利用で最大28000マイル獲得できます。

☆搭乗でもらえるマイル

2018/5/31までのANA便マイル積算運賃での利用でマイルが貰えます。
国内線:500マイル
国際線:1500マイル
どちらも一回ずつで最大2000マイルです。
GW期間対象なので、旅行を予定している方にはチャンスですね!SFC修行中の方ももらっちゃいましょう!

☆nimocaのオートチャージキャンペーン

nimocaのオートチャージ、クイックチャージの利用で500nimocaポイント。
利用金額、回数問わずなので、一回でも利用したらOK!
350マイル相当です。
ただ、、問題は、オートチャージもクイックチャージもネット上で設定できないこと。。
九州地区や函館周辺在住、利用者の方は何も問題ないと思いますが、そうでない方には難しいところです。。

そう、これだけではないのです。
nimocaの最大の弱点は、、ポイント交換方法なんです。。

nimocaポイントはネットANAマイルにで交換できません。。

nimocaポイントは、設置してあるポイント交換機か窓口での交換が必要です。

窓口はこちら。

九州のみ…です。

交換機の設置場所はこちら。


九州と函館のみ…です。

えー?えー?!どうやってポイント交換したら良いのですかーー!

福岡に住んでいる友人がいるのですが…
旦那さんの転勤でそろそろ異動しそうなのですよね…(TT)
転勤しないでくれたら交換をお願いしたいなぁ…。

LINEポイントが封鎖された後を思うと、有効期限が切れる前に九州に行く生活を送ることになりそうです、ね。。
自力でいくとなると、交通費の負担を上回る0.5倍と0.7倍の差によるメリットがないと行けませんね。
どうか、どうか、ネットでnimocaポイント交換が可能になりますようにっ!!