金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

次女、お宮参り。4つの「離すな」を心にとめて

先週末、延び延びになっていた次女のお宮参りにようやく行ってきました。

f:id:mama-miler:20201026110134j:plain

コロナがいつまでたっても落ち着かない中、冬になったらますます心配、ということでお参りすることにしました。

おかげさまでピカピカの秋晴れ。
晴れ女パワーをしっかり受け継いでくれたようです。

長女の時もお宮参りして、長男&長女の七五三でもお世話になっている神社です。

お話の時、毎回伺う話なのですが、大事だなぁといつも思い直すので….

赤ちゃんの時はいつも寄り添う。「肌を離すな」
幼児になったら動きまわる。「手を離すな」
小学生、中学生になってもまだまだ危険が多い。「目を離すな」
自立して大人と言えるようになっても拠り所である。「心を離すな」

今は肌、手、目と3つも当てはまっている我が家。
本当、しっかりしてきたから〜と思っていると事件事故に巻き込まれてしまうことってあります。

先日、息子が不審者に声をかけられ追いかけられた事がありました。
しっかりしてるし近くだから大丈夫〜と油断していたなぁと反省しました。。

これからみんな大きくなっていくので、改めて、肌、手、目、心を離さずに寄り添っていきたいなぁと思いました(^^)