金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

外貨キャッシング挑戦、そして繰上げ返済してみました

先日、シンガポールにて初めての外貨キャッシングに挑戦しました。

行くまでの予習編はこちら。

今回はセゾンカードを持って挑みました。

チャンギ国際空港第一ターミナルには、色々ATMがありましたが、ビギナーで区別もよくわからず、初めに見つけたATMコーナーを利用しました。
そこにも3つ並んでいました。
よくわからなかったので、まずは一番右端を使ってみることに。

途中までスムーズだったのですが、途中で私の知らない英語の文字が出てきてしまい、どちらのボタンを押したらいいかわからず一旦終了。。

待ってる人がいたので、空いていた次は左端のATMに挑戦です。
すると、カードを入れてPINコードを入れたところで戻ってきてしまいました。
えーん、初心者には辛いわ!と思ってやり直そうと思ったらこちらも待ってる人がいる…

今度は真ん中のATMに挑戦です。

実践!DBSのATMで外貨キャッシング

カードを入れると私の名前が表示されました。

PINコードを入力して次へ進みます。

cash withdrawalを選択します。

クレジットカードでのキャッシングなのでcreditを選択します。

次に金額入力画面がありましたが撮り忘れました。
金額を入力すると、確認画面です。

え!手数料高くないですか?!
SGDでしたけれども、それでも400円近い…。
少額だとキャッシングは不利かもしれないです…。
ここまできたのでこれも経験ということで、手数料を支払いキャッシング完了です。

100SGDは50SGD2枚で出てきましたσ(^_^;)
少額紙幣じゃないとMTRに乗れないので、翌日money exchangerで少額紙幣に交換してもらいました。

返済はセゾンカードのATMで無料で対応

さて、帰ってきたら早速返済しましょう。
キャッシングですので放っておくと毎日利息が増えちゃいます。

今回はセゾンカードで外貨キャッシングをしたので、セゾンカードのATMで返済が可能です。
家の近くにはありませんでしたが、通り道にあったのでそこで返済です。

借り入れ金額105SGDでしたが、請求は8145円となっています。
(利息8円を含めると8153円)
1SGD77.57円です。

当日のTTMレートが1SGD81.08円でしたので、レートはいいですね。

というか、100SGDを8145円で借りた場合のレートが1SGD81.45円ですからほぼTTMレートと変わらないことになります。
手数料高くて損した気分満々でしたが、全然そんなことなかったです!

帰りに空港で買ったお土産のカードレートがこちら。

1SGD82.783円ですから、外貨キャッシングとは1.3円の差があります。
高額な買い物をする場合は影響ありますよね。

外貨がいくらか手元に残ってしまうので、今後行く予定のなさそうな国に行く場合は活躍の場が少ないかもしれませんが、キャッシュが手元に必要だったりよく行く地域の通貨でしたら外貨キャッシング、いいと思いました!

今回、手元に半分以上残ってしまったので次回家族旅行でぜひ!!使いたいと思っています(^^)

ということで初の外貨キャッシングに挑戦でした!
事前にやり方を確認していたので、知ってる画面では問題なく利用できました。
初めて方でも事前チェックしておけば無事利用できると思います☆