金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

4月末蓼科に家族旅行に行ってみた。

GW10連休が始まり、もうすぐ平成が終わります。
連休の前半は長野県蓼科に行って来ました。
子連れ蓼科の楽しみ方を旅行記でお伝えできればと思います(^^)

まずは今回の宿泊先をご紹介。
東急リゾート蓼科のリゾートマンションに滞在しました。
部屋は古さがありましたが90平米超えの広さで、子連れでもゆったりと過ごせてとても良かったです。
キッチンで料理、洗濯もできる環境なのを事前に把握していたのでスーパーで食べ物を買って部屋で食事をしました。

洗濯乾燥機があるとのことだったので洗濯する気満々で荷物少なく行ったのですが、まさかの?乾燥機が古いのか壊れているのか、何度乾燥しても全く乾かない現象が…。
サンルームがあったのでそこで物干しできて助かりましたが、乾燥機は当てにならないことも多そうです…

トレッキングコースやお散歩コースが多くある東急リゾート内。
せっかくなので朝から子どもとともにトレッキングコースの入り口あたりを散策しました。

自然豊かな環境で、とてもリフレッシュできました。

4月下旬なのに最低気温が-2度とかだった夜間。
翌朝の散歩では霜柱を発見。
初めて踏んだ娘がその感覚のトリコになり、見る度踏みたくて仕方なかった様子で可愛かったです(笑)

水芭蕉の花が咲いていました。

散策コースもいろいろありましたが、みずならの小径はゴルフ場の近くの山際を通る道で、子どもも歩けますがどこにも戻ってこれないので途中で引き返しました。
つつじの小径は平坦で池の近くで終わり。
その先の小径は山の中で結構道幅が狭く、子どもが足滑らせたら大変だなーと思いながら歩きました。
我が家の歩くの嫌い(笑)な6歳息子と3歳娘、意外と頑張って歩いていたので歩くの好きなお子さんなら問題なく楽しめると思います。
ちなみにどこでも人に会わなかったので穴場かもしれません。

次に向かったのは蓼科湖。
白樺湖は有名で混雑しているらしいので蓼科湖にしてみました。
子どもたちがボートに乗りたがったので初めてのボートです。

4人乗りスワン、大人が後ろに2人で漕ぎ、息子が前で操縦するようにしてみました。

左!右!と後ろから指示しながら、どうにかぐるっと一周してくることができました。

湖の周りに桜が咲いていてとても綺麗でした。
4月末でちょうど満開くらいでした。

次に向かったのが北八ヶ岳ロープウェイ。
レストランがあるので昼食を取るにはちょうど良かったです。
ボリュームが結構あるのでお腹いっぱいになります。

空を見るとなんだか虹のような光が。

なんだろう〜と思っていたらだんだん広がっていきました。
「アーク」という光の現象なんだそうです。
レアなので見れたらラッキーと聞き幸先いいです。

ロープウェイで山に登ります。
2500mほどの山でした。

まさかの!雪景色〜!!
4月末は最後の春スキーができるらしく、ロープウェイにはたくさんのスキー客が同乗していました。
子どもたちは雪に大はしゃぎ。
雪合戦してました(笑)

坪庭の散策ができます。
1周50分程度で回ってきましたが大人だけならもっと早いと思います。
「足腰に自信のない方はやめておいてね」的な立て札が出てるのですが、自信のないうちの3歳児が頑張れたので意外と大丈夫かもしれません。
急な階段の下りが心配なので、第三休憩所側からスタートして反時計回りに散策するのがいいかもしれません。

帰りのロープウェイを待ちながらこけももソフトクリームに舌鼓。

楽しい時間でした(^^)
4月末でもかなり寒かったので、次回は夏場に行ってみたいなぁと思いました。
3度は寒すぎた。
明日からグアムなのにこの温度差…風邪引かないように気をつけます!

残りの連休も怪我なく元気に過ごせますように(^^)