金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

レオパレスグアム泊で赤いシャトルバスを乗りこなす!

2018年からグアムの赤いシャトルバスの運行ルートが変わりました。
GPOーレオパレスラインがなくなったことはレオパレスグアムリゾート滞在者にとってはかなりの痛手ではないでしょうか。。

GPO好きな私にとっては痛手以外の何物でもなく…!!
増設されたレオパレスのシャトルバスと赤いシャトルバスを利用して、グアム滞在を楽しむ方法をシュミレーションしてみました。

レオパレスグアムのタモン地区行きシャトルバス

レオパレスグアムに赤いシャトルバスが来なくなったことで、便数が増えました。
タモン地区での停車場所も、今までのウェスティンホテル前からグアムプラザホテル前に変更になりました。(理由はわかりません。引き続きウェスティンとは提携してるようなのですが…)

また、アガニアショッピングセンターに停車することになり、アガニアショッピングセンターから赤いシャトルバス(ショッピングモールライン)に乗り換えすることができます。

2018年4月現在の時刻表はこちら。

(しなしなですみません。。)
変更がある可能性もあるので、お出かけ前に最新情報はレオパレス公式HPから確認してくださいね。

赤いシャトルバスの運行スケジュール

赤いシャトルバスのショッピングモールラインの運行スケジュールがこちら。
アガニアショッピングセンターには10:25から20分ごとに赤いシャトルバスが来ます。
毎時25分、45分、05分、と覚えておきましょう!

なお、赤いシャトルバスのチケットはたくさん種類があります。

1回券、1日券、2日券、5日券でショッピングモールラインは利用することができます。

レオパレスシャトルと赤いシャトルバスを併用

それでは、レオパレスシャトルからの乗り換えについて見ていきましょう。

レオパレスシャトルは朝7時から運行していますが、アガニアSCに来る赤いシャトルバス(ショッピングモールライン)は10:25からです。
そのため、タモン地区に行くにはいいですが、GPOへ行くことはできません。
タモン地区の赤いシャトルバス(タモンシャトル南回り)の始発も9:23パシフィックプレイス発なので、最短10:11GPO着です。
朝一からのGPOショッピングを狙うには、タクシーかレンタカーの利用しかなさそうですね(^_^;)

レオパレス9:30発のシャトルからアガニアSCに停車します。
9:54予定ですから、そこから10:25までアガニアSCで待機して赤いシャトルバスに乗り換えるのですかね…?
しかし!レオパレスシャトルのこの時間は「発時間」なのです。
そのため、5〜10分ほど早く到着します。
ですから、アガニアSCでの待機時間を減らしたい方は、その次の10時レオパレス発に乗れば待ち時間ほぼなしで赤いシャトルバスに乗り換えることができちゃいます。
前回私が乗り換えた際も、早く到着していましたが、すでに赤いシャトルバスも待機していたのでそのままさっと乗り換えることができて便利でした。

待ち時間なく乗り換えできるレオパレスシャトルは、10時、11時などぴったり発のものです。30分発のバスにのると15分〜20分近く待機が必要になります。アガニアSCで乗り換える方はご注意くださいね。

赤いシャトルバス、ショッピングモールライン

アガニアSC→GPO→kマート→マイクロネシアモール→kマート→GPO→アガニアSCと回っています。
それぞれ停車時間を結構長くとっていることもあり、一周するのに1:30もかかります。
アガニアSCからマイクロネシアモールまで乗りましたが、結構疲れる…(笑)
乗り降りしながらショッピングを楽しむ方が気持ち的には楽かな〜と思いました(^_^;)

レオパレスに戻る

さて、日中の利用はそれでいいのですが、問題は帰りです。

そのままタモン地区にいる方は、グアムプラザホテルのシャトルバス乗り場から乗ったらそのままホテルに戻れますから楽ですね。
ちなみに、グアムプラザホテルのバス乗り場はホテルロードのJPストアとTギャラリアの間の道を入ったところ、のような地図を渡されますが、シャトルバスの行き来が激しいので道路からではなく、JPストアから入り、グアムプラザホテルに繋がる通路から2fのフロント横のバス乗り場出口にでましょう。
暑くてもホテルのロビーで待てますし、トイレも出口の目の前にあるので、バス直前の子どもの「おしっこでる…」コールにも即対応できます(笑)

さて、タモン地区からはそれでいいのですが、ではショッピングモールから帰る場合はどうなるでしょうか?
行きと同じく、アガニアSCでレオパレスシャトルに乗り換えなくてはいけません。
帰りの本数も増え、毎時1本以上、12時、17時、19時はアガニアSC 55分発もあります。

毎時25分発のアガニアSC→レオパレス行きのバスに乗るためには、毎時00分発のGPO→アガニアSC行きに乗る必要があります。
しかも、GPO→アガニアSCは、降車場所と乗車場所が異なり、乗車場所に来るレオパレスシャトルに乗るためには結構な距離を移動しなくてはいけません。
(降車場所はパンダエキスプレスのあるあたり。端っこです。)
スムーズに到着していれば5分程度は余裕があるはずですので、さっと行動して乗り換えましょう!
毎時55分発のアガニアSC→レオパレス行きのバスに乗るには、毎時20分発のGPO→アガニアSC行きのバスに乗り、アガニアSCで10分〜15分程度待つ感じです。
乗り換えに慌てなくていいのが良いですが、時間が半端なのでアガニアSCを散策するほどは余裕もなく、なかなか過ごし方が悩ましいです。
アガニアSCはレストランがいくかあるので、夕方着、食事をしてからレオパレスに戻る、というのもありかもしれません。
カプリチョーザなど、いくつかの提携しているレストランはレオパレスまでの送迎無料サービスがありました。

ナイトショッピング

私の大好きなナイトショッピングですが、残念ながらレオパレス発のシャトルバスでアガニアSC経由するのは20時レオパレス発が最終です。
それに、アガニア経由でいってもGPOの最終バスが早いので、夜にGPOは無理ですね。
しかし、タモンへは21時の最終バスがありますから、レオパレス行きの最終23:30グアムプラザ発までの2時間くらいはタモン地区で買い物を楽しむことができそうです。

移動がスムーズに行くと、少ない滞在時間でもたっぷり楽しむことができます。
限られた時間ですから、ぜひ効率よく、楽しく過ごしてくださいね(^^)