金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

マリオット、完全統合によるトラベルパッケージの利用を聞いてみたら…

いよいよ8月からマリオットとSPGが完全統合します。
それに伴い、ステータスやホテルカテゴリに変更が起こります。
SPGアメックスのゴールド会員のランクが下がる、全体的にカテゴリがあがるホテルが多い、など色々聞こえてきています。

私の目下の悩み、それはマリオットトラベルパッケージの利用についてです。
今年の前半にポイント交換してカテゴリ1〜5のトラベルパッケージに申し込みしました。
その際ブリティッシュエアウェイズのマイルとホテル7泊に交換しました。
今後の予定では、トラベルパッケージの交換率がかなり悪くなり、今ほどのお得感がなくなってしまうようです。
そこで、現在のトラベルパッケージのホテルをポイント追加でランクアップして事前に予約しようと思ったのです。

しかし、公式HPを見ても特に情報がありません。
ブロガーさんの記事を色々拝見しましたが、トラベルパッケージがどうなるかはっきりしません。
そのため、マリオット予約センターに聞いてみることに。

いやー…
ほんっとに電話繋がらないです。
びっくりするくらい繋がらないです。
ANAの予約でそれなりに待つのは慣れてるつもりでしたが、全然!
15分で1回諦め、次20分で諦め、最終的に夕方帰りながらずっとかけ続けて1時間以上かかりました。
これだけずっと保留の電話かけたの初めてかも?!
マイクモードで放置しながら夕食の用意してました(笑)

さて、ようやく繋がったので早速本題聞いてみました。

「現在保有しているカテゴリ1〜5までのイーサティフィケートは、新カテゴリの5を予約できますか?」
「予約できない場合、ポイント追加してカテゴリ6にしておけば利用できますか?」
「SPGホテルで新カテゴリ5のホテルを予約したいけどできますか?」
「7/31までに予約しないといけないのですか?」

(回答)

「現状、何も決まっていません。(情報が降りてきていません。) 」

「新カテゴリの予約について、現状できることは、いま予約できるカテゴリのホテルを今予約しておくことです。(今後、追加ポイントが必要になる可能性もあります) 」

「SPGホテルがトラベルパッケージの対象にならないかどうかもわかりません。対象にならない可能性も0ではありませんが、おそらく何らかの形で利用できるようになるのではないかと思います。」

「統合は8/18からなので、8/17まで現状の予約ができます。
それまでに情報が開示されると思われます。」

とのこと…。
つまり、私の1時間は無駄だったのね…。
あ、無駄でもないですね。8/17まではとりあえず待機してオーケーということですね!
夏休み前に情報が開示されるのを祈ります…。。

SPGとマリオットの統合はなかなか明確な情報が出てこないのでヤキモキさせられますね。
早く色々わかりますように〜