金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

BAマイルでいく国内家族旅行&JGC修行最終行程④

福井駅に戻ってホテルから荷物を受け取ったら、今度は特急サンダーバードに乗ります。
サンダーバードで福井駅から京都駅まで1時間半ほど。
勝山からの移動と合わせて2時間半。遠いですね…
自由席は混雑していて、二手に分かれないと座れませんでした。
みんな一緒に乗りたい方は指定席購入をオススメします。

さて、京都に到着です。
暑い…暑過ぎる…息をするだけで汗が溢れます…
この連休の京都は38度越えの暑さで、外を歩く気に全くなれませんでした。

近くに済む祖母を見舞い、今回は初めてのドミトリー泊です。
今日の滞在先は京宿おから。

家族利用できる個室があるのでそちらに宿泊しました。
タオルはレンタル有料、食事なし、お風呂とシャワーは夜間予約制でした。
夕食後に到着して、シャワーをしてすぐ寝かせたかったのにシャワーの予約がいっぱいで利用できず。。
お風呂は予約制と記載がありましたがシャワーは記載なかったのでいつでも使えると思っていたので困りました。

ユニットバスのビジネスホテルでも良かったかもなーと思いつつ、連休のホテル代の高さに辟易して予約したので仕方ないです。

こんなに暑くなければ、京都タワーの大浴場でさっぱりしてから宿に向かうのがオススメですね。

朝風呂を済ませたら朝食がてら外出です。
朝から暑い…。
京都駅のロッカーに荷物を預け、朝食を取ったら京都での目的は1つだけ(笑)

オットが大好きで行きたがっていた、祇園鍵善。

くずきりが有名なお店で、以前にオットを連れてきてあげたら大ファンになってしまいました。
蜜は白みつと黒みつが選べます。
上品な甘さの白みつと、濃厚な甘さの黒みつ。
2人いるので2種類頼みましたが、私は1人だったら白みつにする派です。

子どもたちはわらび餅に夢中。
みんなで美味しくいただきました。
ひと休憩して涼しくなったら、祇園を散歩しながら京都駅に戻ります。

※暑過ぎて写真を撮る元気も出ず、この後ほぼ写真なしです。。

冷やしぜんざいを食べ歩きして涼んだり、お土産やさんで金平糖を買ったりしながら京都駅へ向かいます。
この後伊丹空港から羽田へ向かうので、京都駅から伊丹空港までのリムジンバスに乗ります。
京都駅八条口側にリムジンバス乗り場があり、各方面へのバスが続々到着していました。
暑くてダウンしている人たちがミストで涼んでいました…

伊丹空港まではバスで1時間ほど。
暑さで疲れきったオットと息子はお昼寝。
それまで昼寝していた娘は覚醒して元気いっぱい(笑)
半分寝ながら娘の相手をしていたら空港に到着です。
前々回のJGC修行時に伊丹を往復しましたが、その時は空港が工事中で何もない状態でした。
今回新しくなったゾーンでランチを済ませ、お土産を買ったりしていたらあっという間に搭乗時間に。
蓬莱の豚まんが食べたかったのでお土産に購入。

手荷物検査後は相変わらずほぼお店がないので、お弁当やお土産は手荷物検査前に買うのをオススメします。

さて、ではこの搭乗がようやく最後のJGC修行です!
これで解脱だ〜!というよりは、これで家に帰ろう〜としか思ってなかったのですが(笑)

おかげさまで無事50000FOP達成です!!

サファイア〜!
ということで、後日JGC入会手続きを別途記事にしてご紹介したうと思います。

長々お付き合いいただきありがとうございました☆