金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

JGC修行第二弾④☆1泊3日シンガポールの旅。MTRで市内観光に出発、コピとカヤトーストでエネルギーチャージ

ターミナル1からターミナル2へ移動します。
sky train to t2に乗ればすぐでした。

降りるとすぐに到着ロビー。
そのまま階段を降りるとイミグレがありました。
シンガポール到着から6時間経ってるけど、何か言われたりするのかな…と若干ビビりながらイミグレへ行きました。
が、名前聞かれて、指紋認証したらあと何も聞かれてませんでした。
パスポートが旧姓なので、そこを伝えるのみ。

これも毎回面倒なので、早く更新したいです。。

この時間は到着する飛行機がないのか、私のほか2、3人しかいませんでした。
あっという間にイミグレ通過です。

イミグレを通過したら、次はMTRです。

シンガポールのMTRは、チケットが色々分かれているので詳しくは別記事で取り上げますね。
とにかく、外貨キャッシングした通貨が大き過ぎて購入できないのでマネーチェンジャーで小さい通貨と交換してもらいました。

この辺りでサングラスをホテルに忘れてきた疑惑が発生です。
あー、気に入っていたのに…(TT)
一応、ダメ元で帰りの搭乗前に寄ってみようと思います。。あったらいいな…。。

さて、changi駅です。
まずはここからorchard駅まで向かいます。
自動券売機で購入です。片道2.5SGD。(シンガポールドル)

1SGD80円なので200円くらいですね。


まずはタナメラ駅まで2駅乗ります。
そこで乗り換えてcity hall駅まで。
そこからさらに乗り換えてorchardを目指します。

7:30頃でしたが、タナメラから一駅いくと座席はほぼ満席で、立ってる人がチラホラいるくらいの混み具合でした。
だんだんそれも増えていくのですが。
乗り換え時間を見込んで1時間ほどの予定です。
空港でみたcity行きのバスの方が良かったのかも…?とちょっとだけ思いつつ、市民生活がわかるので電車に乗るの結構好きなので楽しみたいと思います。

ちなみに、MTRの座席は両端が優先席になっています。
私はその隣くらいに座っていたのですが、優先席に座っていた男性は目の前におばあちゃんが来るとさっと立ちさりました。

city hallでは違う線に乗り換えます。
NSラインです。
降りた目の前のホームが乗り換えたいホームでとても助かります。
色々プラットフォームがあるみたいなので、こから逆方面(ruffles place)に行きたい場合は階段を登って移動する必要があります。

それにしても、さすが多民族国家。
駅の表示も色々な言葉で書いてあります。
英語と、中国語は漢字の雰囲気でなんとなくわかりますが、あとはさっぱりわかりませんσ(^_^;)
一番下はたぶんアラビア語っぽいですよね。

こちらのラインでは、車内の画面でドアが閉まるカウントダウンをしているのが面白かったです(笑)
city hallから乗ること3駅、orchardに到着です。
乗り換えがホーム変わらなくて楽でしたので、疲れもありませんでした。
思ってたよりすぐ着いちゃいました。
Changiから40分くらい?
混み具合も酷くないので、これなら子連れでも大丈夫そうな気がします。
タクシーだと20分くらいらしいので人数多ければそれもいいですよねー。

さて、orchardに到着です。
家族旅行で行く場合、ここからタクシーでシンガポール動物園まで行こうと思っています。
タクシーで30分くらいらしいです。

まずはタクシー乗り場をチェック。
IONの中から行けるようですが、この時間はエスカレーターが動いていなくてエレベーターで行かないとダメみたい…?
ひと気が少なかったのもあり、そちらに行くのは控えました。。

観光バスの乗り場もあるのかな?と探してみたのですがうーん。普通のバス停があります。
観光バスもとまってるので来るのかなぁ?

さて、このあとの目的地はキリニー・コピティアムです。
サマセット駅近くということで、一駅なので散歩がてら歩きます。
のんびり歩くこと20分…くらい?
途中、屋台みたいなセブンイレブンを発見しました。

キリニーロードです。

ここを曲がって少し行くとキリニー・コピティアムに到着です。

今までほとんど人がいなかったのに、急にたくさん人がいます!
地元の方も多そうだけど、観光客も多そうな感じです。

カウンターでオーダーして支払いをしてからテーブルで待ちます。
オーダー時にテーブルナンバーを聞かれるので、同伴者や荷物でキープできる人はいいですが、置いておくのが若干不安だった私は、オーダー時に空いてるテーブル番号を伝えてそこに座りました。
(でもスマホ置いて場所どりしてる人も普通にいたので、あまり心配しなくてもいいのかもしれません。)

オーダーしたのは、お店の看板メニューのbread toast(カヤトースト)とコピ。
コピはすぐきましたが、トーストがなかなかこない…
待つことしばし。
きましたー!

いざ実食。

コピは始め普通のコーヒーかと思ったんですが、始めからちょっと甘い感じです。
暑かったので無理にコピを頼むほどではなかったかも。
タピオカミルクっぽいのが売ってたのでこっちにすれば良かったかな〜
まあ何事も経験です。

さて、カヤトーストをいただきます。
カヤジャムって初めて食べるのですが、私は結構好きな味です(^^)
甘過ぎない、食べやすい甘さです。
1ピース頼んだつもりが2ピースになってて食べきれるか焦りましたが、意外とぺろっと食べられちゃいました。

子連れのグループも多く、店内は絶えず賑わっていました。
途中、大人数のグループがきて席替えしたり(笑)しながら、のんびり朝の時間を過ごさせていただきました。

お腹いっぱいになったところで、次の目的地へ向かいます。
サマセットからMTRに乗って、今度はマリーナベイへ行こうと思います。
やっぱり行っとかないとね、マリーナベイサンズ。

続きます☆