金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

子連れでいくグアム2018年GW計画編②

JGC修行から帰ってから、仕事が忙しく、家に帰るとバタリ…な日々を過ごしておりました(^-^;
ようやく待ちにまったゴールデンウィークが目前に!!
そういえばGWの計画編が途中だったと思いだし、直前ですが計画編の最終版をご紹介です!

前編3月でした(^-^;

子連れでいくグアム2018年GW

グアムは昨年の9月以来なので半年ぶりくらい。
去年は7月行ったので、4人家族でいく3度目のグアムです。
前回から変わったところは、旅程が3泊4日になったことと、子どもの年齢が上がったのでオプショナルツアーを組み込んでみたところです(^^)

GWはスーツケース宅配利用は要注意!

今回もスーツケースは事前に宅配で送ることにしていました。
JALABCかQLライナーを利用しようと思ったのですが…
運送業界の労働問題の影響でしょうか、GWは集荷時間が12時から15時の間しかダメ、とか制限が色々でていて、基本日中仕事で不在の我が家には大ピンチです。

コンビニから出せるヤマト空港宅配は値段があがりますがコンビニから出せるので忙しい方にはオススメです。
今回の我が家は、宅配ボックスのあるマンションなので宅配ボックスで集荷依頼をして出しました(^-^;

夏休みも同じようなことが起きるのではないかと想像するので、早めに集荷依頼するか、どうするか考えておかないといけませんね。

フライトスケジュール

もともと抑えていたフライトがGW後半の昼発往路と夕方発復路でしたが、途中もろもろあり、GW前半の夜発往路と昼発復路に変更しました。

往路が夜発だと、機内で子どもたちが寝てくれるのは楽なのですが、降りてからホテルまで移動するのが結構大変です。
今回はスーツケース2個で臨むので、子どもが2人とも寝ていたらどうやって税関を出るか、、
悩ましいです。

グアムの入国審査は、混みます。
深夜も到着便が重なっているようで、かなり待たされたことがあります。
なるべく前の方の座席で、着いたらすぐ降りる。
これは意識しておいた方がいいです。
ESTAは持っていてもいなくても早さには正直影響がなさそうです?
ESTA用のレーンが多ければ早く入国できると思うのですが、深夜はESTAレーンが少ない印象です。

現地でのスケジュール

到着は深夜なので寝るだけですね。
翌日からの実質2泊3日をどう過ごすか?
素敵な時間を過ごせるよう綿密に計画をしておきたいと思います。

滞在先

滞在先はレオパレスリゾートグアムです。
今回も法人会員として予約しているので空港送迎と朝食がついていてとても助かります(^^)

オットが株主になったので、次回から株主優待を使った滞在にも挑戦していきたいと思っています。

レオパレスグアムは部屋が広いしプールも楽しめるので子連れで過ごす方とゴルフが好きな方にとてもオススメです。(すごいゴルフコースが!!)

ただし海と中心部からは離れているのでビーチで過ごしたりショッピングを楽しむ場合はツアーに参加したり、シャトルバスを利用して移動する必要があります。

オプショナルツアーで過ごす一日

今回我が家はVELTRAからアルパンビーチクラブのイルカウォッチングとビーチ利用のツアーを申し込みました。

土曜定休なので、土曜を挟む旅程で利用したい方は前後調整してくださいね。
このツアーはイルカウォッチングの料金にアルバンビーチクラブの利用料が含まれていて、イルカウォッチングの前後にビーチクラブで楽しく遊んですごすこと、ランチビュッフェを利用することができます。
シュノーケルセットやペダルボートなども無料で利用できるそうなのでとても楽しみです(^^)
朝から参加して、14時15時くらいまで遊んで過ごすと思うので一日はここで終わりますね。

ショッピングとプールざんまいの一日

1日はタモン行きのシャトルバスと赤いシャトルバスを利用してショッピングを楽しむことにしようかと思っています。
今年から赤いシャトルバスの運行が変わり、GPOーレオパレスラインが廃止されてしまいました…。
代わりにショッピングモールラインがアガニアショッピングセンターにも止まることになり、アガニアSC経由で出ることになります。

レオパレスの無料シャトルバスの本数も追加されたので、時間さえ確認しておけばそんなに不自由はないと思うのですが、動きにくくなるようだったら次回からはレンタカーを借りようかなと思っています。

GPO、kマート、マイクロネシアモールを行脚してお買い物とランチを楽しみたいと思っています(^^)
その後はホテルに戻って夕方のプールタイムでしょうね。
夜は買ってきて部屋食にするかな…?
子連れの夕食外食って、日本でも結構疲れるのであまりやらないんです(^-^;
美味しそうなものを買ってきたいと思います。

最終日は昼発

昼発で帰るのもなかなか難しいですね!
11時台のフライトなので、9時頃にはバスで空港に向かうのでしょう。
そうするとほとんど何もできないです…。
日本についてから帰るのが早い方がいい!と思ってこの時間にしたんですけど(笑)
そうすると出発も昼発にしておけばもうちょっと滞在時間が長かかったんですよねー。
うーん、次回の計画に生かします。

慌てて準備したので色々忘れていそうですが、困ったら現地調達で!
早くいきたいですが、もうちょっと頑張って仕事しますー!