金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

名義変更はシビアでした。。2018年GWハワイ

色々シュミレーションして臨んだANA様への問い合わせ。
それはまあ、残念な結果となってしまいました。。

前回、空席が出た旨をブログでお伝えしたところ、コメント欄で席を譲って頂けるという有難い出来事がありました。
ちんたろうさん、ありがとうございました!(^^)

現状取れていた席が大人2名(私とオット名義)だったのですが、子ども名義では単独で予約が取れないので取り急ぎ私名義で予約をしたのです。
ダメだったのは、先の予約が大人2名だったこと。
これにつきます。
大人1人と子ども1名でキャンセル待ち入れておけば良かったんですよね。。

さて、どうなったかというと。
「名義変更は一切できません」
「キャンセルして子ども名義で取り直すしかありません」
「子ども1人で予約する場合は電話でしか予約できません」
「子どもはプラチナ会員じゃないので予約できる可能性は下がります」
「大人1人と子ども1人で追加キャンセル待ちをする場合は、大人1人をキャンセルしてください。(重複予約は禁止です)」

えーん、シビアでした(;_;)
GWのハワイ色々なバリエーションでキャンセル待ちにしてみていたのですが、「重複予約は禁止です」の一言により、全部「整理」されました…。
そして巻き込み事故のように8月のハワイキャンセル待ち(片道予約取れてたのに。)まで消されましたよ。

色々シビアですね。
まあ、重複予約禁止は確かにルールで決まってましたよね…。
悪くないですよ、うん。
でも、なんかモヤモヤした気持ちが残りました(;_;)

現状、大人2名で取っていた席を片方キャンセルして(私名義を削除、オットのみ)、そこに息子の予約を1人分いれました。
が、平会員の息子なので当然キャンセル待ち。
そして、今日追加で予約できた大人1名分(私名義)を生かし、その旅程に合わせて娘の予約を入れました。
当然これもキャンセル待ち。

はうー。。
やっぱり一番最初のキャンセル待ちで誤りましたね。
子連れの場合は大人と子どもをペアにしておかないと苦労するぞ、ということ実感しました。
今後の反省にします。
キャンセルの子ども分、予約取れますように!

良い情報としては、会員1人が複数人で予約していても、予約をセパレートさせることができるということ。
これは、上手く使えば別々メンバーと旅行に行きたいときもSFC特典で優先して席取ってあげられるということか?と思いました。
同じ行き先に違うタイミングで行きたいとき、自分が自由度効く日程であればセパレートさせて変更すればいいですもんね。
使うときがくるかわかりませんがσ(^_^;)