金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

ANA特典航空券の発券に関する注意事項

先日、ANAのマイルを使って特典航空券を発券しましたが、その際に色々不明なことがあり、色々確認しながら発券して手間取ったので、どなたかのご参考になるよう注意事項をまとめておきますね。

☆子供の考え方

ご存知の方も多いと思いますが、国内線の幼児は3歳未満ですが、国際線の幼児は2歳未満です。
そして幼児年齢以上になると大人と同額のマイルが必要になるんです。
子どもは半額、とかにはならないので注意が必要です。
また、座席占有なしの場合でも、国際線の場合はマイルは不要ですが幼児料金というものが発生します。
国内線だと幼児は無料なのですが国際線はシビアです。。

☆発券手数料

ANAのウェブサイトから発券する場合は手数料はかかりません。
電話で国際線の特典航空券を予約する際は手数料がかかるので注意です。
ちなみに日本での手数料は2160円です。

☆変更手数料

1番私が気になったのがここです。
予約を変更する可能性があるので、その度に手数料がかかったらどうしよう?!と思ってANAのHPを隅々まで検索しました。
が、中々見つかりません。
うーん?書いていないということはいらないってこと?

→そうでした。
同じ出発地・到着地で変更する場合は変更手数料がかかりません。
そのため、空きさえあれば日程変更や時間変更が気楽にできちゃいます。
格安航空券や旅割のような割引運賃では基本的には変更することができませんので助かりますね。

☆キャンセル

キャンセルには1人につき3000マイルが必要です。

変更が可能なのでなるべくキャンセルしないに越したことはありませんが、それでも1人3000マイルであれば許容範囲ですかね。

☆変更できないもの

・搭乗者名とマイル提供者の名義変更
・航空会社、区間、経由地、クラス
(おなじZONEであっても変更できません)
・355日より先の搭乗日への変更
・オープンへの変更、空席待ち
・提携航空会社で発券した航空券のANAへのへの変更

特典航空券をよく利用している方には常識かもしれませんが、まだまだビギナーなもので色々確認が必要でしたε-(´∀`; )

今回色々わかったので、今後もマイルを貯めて特典航空券でたくさん旅行にいきたいと思います(^^)