金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

子連れでいくグアム☆空港ラウンジについて

子連れでいくグアムの準備編です。
今回は空港ラウンジの利用についてです。

今回は子連れネタは控えめ(笑)なので全年代向けラウンジ記事になっています。

ラウンジの利用が出来るかどうかで空港での過ごし方はだいぶ変わってきます。
国内での利用はSFCがあれば何も心配がいりません。
ですが、グアムでのラウンジについて調べておく必要があります。

ANAのHPをみると、海外ラウンジでグアムが出てきません…。

え、グアム空港のユナイテッドクラブはスターアライアンス提携じゃないの?
と思いながら、ユナイテッド航空の方のHPを見てみました。

スターアライアンスゴールドメンバーの利用が対象になっていますね。

ユナイテッド航空の利用でも、スターアライアンスの利用でも対象のようです。

ほっ。

さて、調べていくと、グアムにはラウンジが2つあることがわかりました。
1つ目は上記のスターアライアンス系のユナイテッドクラブです。
もう1つはスカイチーム系のサガンビスタラウンジです。

ネット上で色々なクチコミをみた結果、ユナイテッドクラブは食べ物はクッキー、スナック程度なのに対してサガンビスタラウンジはホットミールがあるようです。
食事をとりたい場合はサガンビスタラウンジですかね。
ユナイテッドクラブにはファミリールームという施設があるようです。
子どもを遊ばせることができる空間のようですね。
待ち時間が長くても遊ぶ場所があれば安心です。

時間帯に合わせて2つのラウンジを移動するのも手ですね。

ってなぜ2つとも利用できる気になっているかというと、アメックスゴールド&グリーンカードの特典でPriorityPass の会員カードを保有しているからです(´∀`)

アメックスカードで登録して発行するとPrioritypassで年2回まで無料でラウンジを使うことが出来るのです。

というか、やっぱりアメックスカードは特典がいいですよね!
他のゴールドカードと比べて特典が多いので保有しているメリットが大きいです。
アメックスゴールド祭の際の、あの対応さえ無ければこんなに心象悪くなることはなかったでしょう…(笑)

サガンビスタラウンジは11歳以下の子どもは無料ですし、シャワーも利用できます。

深夜営業しているので、深夜便利用者には助かりますね。
(ユナイテッドクラブは19:30/20:00くらいまでの営業のようです。)

我が家は18時前の便を利用する予定なので、本来食事はしなくていいのですが、機内食はあまり期待していないので軽食を取ってから乗った方が無難かなーと思っています。
そのため、ユナイテッドクラブで遊んでからサガンビスタラウンジへ移動して軽食&シャワーを済ませてから乗る予定で検討しています。

上の息子が小さかった頃、グアムに行ったことがあるのですがその際は復路が早朝便でほとんどお店も空いておらず、中々大変な思いをしました(^^;
やっぱり搭乗まで落ち着ける空間があると安心ですね。

ということでグアムのラウンジ事情についてでした。
実際にどういうサービスが受けられたかは、体験してからまた記事にしたいと思います(^^)