金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

子連れでハワイに行きたい-準備編ホテルver-

子連れでハワイに行きたい私のハワイ旅行準備記録です。

航空券の予約についてはこちら。

ホテルの手配

次に大事なのはやっぱりホテルです。
大人だけならあまり悩みませんが、今回は子ども2人で、しかも幼児と乳児という活動内容の違う人を連れていくので難問です。

大人ももちろん楽しみたいけれど、そのためには子どものコンディションが良くなくては!

ということでこんな条件で検討しました。

[最も重視したこと]
ホテルまたはコンドミニアムで1ベッドルーム

→狭いと荷物を置いたら過ごす空間がなくなるので、寝室が別の部屋を希望しました。

また、子連れで朝から外食するのは大変なので、ダイニングがあって落ち着いて食事が取れるのが良いと思いました。
夕食も、一回くらいは外食するかもしれませんが、基本は部屋で食べて、早めに寝て体調を整えようと思っています。

[その他のポイント]
・子どもが遊べるプールがあること

・ビーチで安全に遊ばせられること

・ホテル内または近くにある程度施設があり、外に出なくてもどうにかなること

そこから選択肢にあがったのは下記でした。

・ヒルトンハワイアンビレッジ

・ヒルトングランドバケーション アットヒルトンハワイアンビレッジ

・エンバシースイーツ

・ワイキキショアバイアウトリガー

(各ホテルの金額は最近調べた金額なので実際に私が予約を入れた時とは異なります。)

当時の予約金額で、1番安かったのはヒルトンハワイアンビレッジ(7万円程度)でしたが、こちらは部屋指定なしでしたので1ベッドルームではありません。
その後、1ベッドルームのダイヤモンドヘッドタワーを14万円弱で発見しましたが高かったので候補から外れました。

エンバシースイーツはその頃10万円程度であり、候補入りしました。
全室スイートというだけあり、1ベッドルーム以上の部屋しかありません。
また、朝食ビュッフェが無料で食べられることと、夕方のプールサイドレセプションでフリードリンクサービスがある点などが気に入りました。
室内キッチンは簡易ですが、そんながっつり料理する気はないので十分。
ただ、プールはありますがそこで子どもがたっぷり遊べる、という感じではありませんでした。
また、ビーチも近いですがホテルから直結しているわけではありません。
候補には残っていますが決め手に欠けていました。

ワイキキショアバイアウトリガーは、系列のアウトリガーワイキキオンザビーチやアウトリガーリーフに宿泊したことがあり印象が良かったので候補に入りました。
ホテルではなくコンドミニアムです。
オンザビーチのコンドミニアムという抜群の立地で非常に良かったのですが、その時から現在とあまり価格が変わりませんでした…。
他と比較して高かったので候補から外れました。

最後にヒルトングランドバケーション アットヒルトンハワイアンビレッジです。
こちらはハワイに行くとよく勧誘される「タイムシェア」のコンドミニアムです。
手頃なスタジオタイプもありますが、1ベッドルームでも11万円くらいであり、これはいいかも!と思いました。
ヒルトンハワイアンビレッジはその名の通り1つの村のようで、外に出なくても完結できてしまいます。
プールは子ども向けも充実しており、ホテル直結のラグーンもあります。
その他、動物もいたり、ABCストアがあったりと滞在中困らなさそうだったので有力候補となりました。

我が家の場合はこの状態からオットにプレゼンをして、結果ヒルトングランドバケーションアットヒルトンハワイアンビレッジが選ばれました(^^)

Hotels.comとBooking.com、楽天トラベルの3つで仮予約を入れました。

Hotels.comは一旦カード決済が必要で、その日のレートで金額が決まりました。

Booking.comは現地決済でしたのでドルのまま。キャセル料がかかる直前のレートが116円より安ければこちらにする予定です。

楽天トラベルはホテルタイプしかなかったのでオマケ的な感じなのですが、アーリーチェックインが無料で12時から可能など、条件が良かったので候補に残していました。
しかしその必要がなさそうと解ってきたので候補から外れました。

アーリーチェックイン?それとも…

日本からハワイに行く便はだいたい午前中に到着します。
そのためチャックインまでの時間が大変!という話題をよく見かけます。

私は何度か渡航していますが、個人で手配した場合にアーリーチェックインが出来なかったことがありません。
そして追加料金を取られたこともないのです。

ツアーで行くとチェックイン時間までダメ、と言われることが多いような話を見かけるのでそういう問題かもしれませんし、ただただ運が良かっただけなのかもしれません。

今回もすっかり油断していたのですが、各サイトの口コミを見ていると段々不安になってきました…。

そこで色々調べていたら、ヒルトングランドバケーション アットヒルトンハワイアンビレッジにはラウンジのサービスがあるそうです!

荷物を預けられるのはもちろん、シャワーを浴びて着替えをしたり、フリードリンクを楽しみながらソファで休憩したり出来るようです。
ベッドがあって寝てしまうと時差ボケ治りませんから、これくらいでちょうど良さそうです。

さあこれでホテルの準備もばっちり?!

あとは滞在中のスケジュールや予約手配を完了させれば準備オッケーです(^^)

スケジュール作りと予約手配についてはまた別の記事でご紹介します☆