金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

格安SIMの使い心地☆DMMmobile編②

格安SIMのDMMmobileを使い始めて一か月ほど経ちました。

その間の使い心地をご紹介します。

前回は使って1週間頃の状況をご紹介しました。

その時は全く不自由を感じていませんでした。

しかし事件は日暮里で起きました(笑)

SFC修行からの帰り道。
スカイアクセス線からJRに乗り換えようとしたらsuicaが残高不足_| ̄|○

あれ?!オートチャージのはずなんだけど?!
と思っていたら、
あ…iphone7にしてモバイルSuicaにした後手続きしてなかった…
という現実に出会いました。

慌ててその場で設定をしようとしたら。

まさかのネットワークに接続しません。

え?これアプリが重いだけ?
と思い、safariを起動しようとしても開かない。

ここで…?
このタイミングで…?

何度かトライしましたが接続しません。
駅のフリーwifiも接続を試みますが混雑しているのかアプリからのチャージが進みません。

諦めて駅の窓口でチャージしてもらおうと思ったら、モバイルSuicaはチャージできません。と。。

え、私出られないんですか?

結局、その場で現金で精算して出ました。。

成田帰りは遅くなるので慌てて乗り換えをしようとしていたのに、これでもう予定の電車は乗れませんよー。。

その後、他の場所でトライしたらアプリ起動からチャージ出来ましたのでエリアの問題だったのだと思います。
まさか都内の山手線内の駅で使えなくなるとは思っていなかったので焦りました^^;

他にも、駅と駅の間が長い区間などで時々safariが読み込めなくなることがあります。
まあそれはそんなに支障ないので良しとしますε-(´∀`; )

あと時間帯についてですが、昼時は繋がりにくいという前評判でしたが私の生活範囲ではほとんど影響を感じていません。
東京23区内の昼時はそこまで影響ないかと思います。

逆に自宅の夜間が時々止まりますね^^;
田舎なので周辺では混雑してないと思いますが全体の問題でしょうか。
私はあまり夜間しないので同様に21時頃までの利用の方にはそんなに影響ないと思います。
それに止まるといっても暫くしたら普通に接続していますので困らないです^^

先日テザリングを使用してPCと接続してみましたが特に問題なく利用できました。
ただし、使用量が結構減ったのでスマホで利用するよりも減りが早いような気がします。
PC利用が日常の方はGBが多いものにするか、wifiと二台持ちした方が良さそうですね^^

今度はBIGLOBEsimの使い心地を紹介したいのですがオットの「うん、大丈夫…」ではなんの紹介にもなりませんのでもうちょっと詰めてきますね(笑)