金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

小規模企業共済等掛金払込証明書の再発行がようやく完了、これで確定申告ができる…

先日記事にした、idecoの控除金額が足りない件で、小規模企業共済等掛金払込証明書の再発行手続きをしていました。

この申請をして6日ほどで送ってもらえると楽天証券のideco窓口で言われたのですが、発行されたたのは3/3という…。

聞いていたより時間がかかりました。
今回は確定申告の期限が延びていたので焦らなかったですが、通常時期だったらなんで届かないのかモヤモヤしていたと思います。。
10営業日はみておいた安心だと思いますので今後手続きされる方の参考に。

さて、発行された証明書ですが、見た記憶がやっぱりなく….

しかも、認識していたのと金額が違うという(笑)

やはり12月分の掛け金までが大丈夫となっていました。
7月に申し込みをして8月から加入していることになっており、引き落としのスタートが9月末だったため、その時期に発行された証明書できっとその分しか記載なかったのでしょうね。
会社の源泉徴収票上では2ヶ月分(8、9月分)しか反映しておらず、残り3ヶ月分が反映していませんでした。
10-12月分の3ヶ月分を追加で確定申告します。
おかげで税金還付を受けることができるようになりました(^^)

よかったよかった。
おそらく来年度からは問題なくできるんだと思うのですが、ideco初年度は源泉徴収票をよくみて確認することをお勧めします。