金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

ゴールデンウイークは子連れグアム。直前で空席発生!ホテルが空いてない!

かなりご無沙汰してしまいました…!
仕事は期末期初の慌しさ、プライベートは息子の卒園式謝恩会の幹事、その他諸々振り回された日々がようやく終わりそうです。。

あっという間に4月です。
どうにか滑り込んだ学童に息子を預け秒速で一週間過ぎました(^^;
来週の入学式以降、また親子ともども環境変化にやられそうですが、それが終われば4月末からは楽しみな10連休のゴールデンウイーク!

お仕事の方もたくさんいますね。うちの母も日・祝休みのはずなのに仕事で、しかも代休もないらしく嘆いています。。

金融はだいたいが土日祝休みのようで、我が家もオットと私は10連休です。
去年決まる前に航空券取ったので、残念ながら3泊しか出来ないですがグアムに行ってきます(^^)

ゴールデンウィークも直前の空席発生に要注目!

前置きが長くなりました。
そろそろグアムの予定を決めないと〜と思って何の気なしにANAの空席情報をみたら、予定より前日付の空席を発見!

現状3泊4日で、せっかくならもっと長く行きたかったので予約変更をしたいと思ったのですが、朝の忙しい時間の出来事だったのであとで電話しよう!と思って昼休みに見たときにはなくなっていました(´;ω;`)

見つけたらすぐ対応!がやはり鉄則ですね。。

※なぜwebですぐしないのか?というと、ANAでユナイテッドの特典航空券をWEB予約すると、予約はできますが変更がWEBではできないのです。
そのため電話でオペレーターさんに依頼する必要があります。
この場合はシステムの問題のため手数料はかかりません。

でも、一回見てしまうと人間は諦めがつかないもので…。。
その後、ユナイテッドのアプリでちょくちょく空席を探し、3席空いたり2席空いたりする様子を見ているうちに、なんと!
また4席空いたんですよ〜!!

ユナイテッドのアプリは空席状況を調べるのに結構便利でおすすめです。
この場合、15kの表示のものがANAマイルで予約できる席です。
30kのものはユナイテッドのマイルでないと予約できません。

その後ANAのサイトでも確認すると同日の空席が出ていました!

今度は夜だったので速攻ANAに電話です。
予約を返金してもらい、さらに1人あたり980円の返金があるとのこと。
希望の日に変更してもらってさらに返金があるなんて最高です。
燃油サーチャージの差額かな?
何はともあれ、希望通りになって大満足!

追加分ホテル、空いてない?!

さて、1泊増えた分ホテルも決めないといけません。

元々は、レオパレス1泊、グアムプラザ2泊を予定していました。
グアムプラザは予約時から結構値段が上がっていて、これから1泊増やすのはなんだったので他のホテルにしようと検索。

あ、空いてない…
一ヶ月前になると流石にGWは埋まってるんですね…
空いていてもかなり高額なホテルだらけ。。 普段の何倍?!みたいなのも出ているのでなかなか厳しいです。
ウェスティンが空いていたらポイント宿泊しようかなと思ってたのですが、希望日は満室とのこと…!
すごいですね、満室って!
グアムめっちゃ混んでるんですかね〜。。

ホテル予約サイトは一通り巡ったのですが、いい条件のホテルに出会えず。
安定の?レオパレス法人優待で一旦ホテルを確保です。
直前まで様子を見つつ、いいホテルの空きが出たら予約いれたいと思います(^^)

あとはスケジュールを立てなくては!
持ち物の準備、スーツケース宅配予約など事前準備も色々。
頑張りまーす!