金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

JGC修行2018 旅程決定!2回完結、シンガポール2往復とジャカルタの旅

オットにJGC修行に出たいと告白してから4日。
それ以前から妄想を重ねていたのもあり、比較的スムーズに旅程が決定しました。

4月と6月の金曜日から3日間、2回で44000FOP獲得を目指します。

石垣発着シンガポールプレミアムエコノミー&同日海外発券シンガポール東京プレミアムエコノミー往復の旅

3日間で東京石垣間を2往復しシンガポール東京間を2往復するという、ひたすら飛行機に乗り続けるまさに修行です。

6:50羽田ー10:05石垣(株主優待) 2236FOP
10:45石垣ー13:30羽田(国際線乗り継ぎ) 2848FOP
17;55成田ー00:20シンガポール(プレミアムエコノミー) 5368FOP
1:50シンガポールー9:50羽田(海外発券プレミアムエコノミー) 5368FOP
17:55成田ー00:20シンガポール(海外発券プレミアムエコノミー 5368FOP
1:50シンガポールー9:50羽田(プレミアムエコノミー)5368FOP
14:10羽田ー17:25石垣(国際線乗り継ぎ)2848FOP
19:15石垣ー22:00羽田(先得) 1836FOP

(計31240FOP)

まず、石垣発着のシンガポール往復を予約しました。
その後、海外発券で予約しようとしたのですが、エラーになってしまい予約ができません。
うーん、これはどなたかのブログで見かけた、海外発券がうまく発券できない事例と一緒かな?と思って予約画面でマイレージ番号を入れずに予約してみました。
すると特に問題なく発券することができました。
これで安心!と思い、今度は予約番号から検索してJMB番号を入れようとしたのですが、エラーに。。

あれ…?
もしかして、これってダメな旅程組んだ…?
そういえば、この旅程の修行みかけないかも…?

やらかしたかなー?!と思い慌ててJALさんに電話するも繋がらず…。
繋がっても20分待ってもオペレーターさんに繋がらず…。
さすがにないわー、と思ったのでメールで問い合わせてみました。

この旅程がありなのかどうか、JALさんに判断を委ねました。
その結果、オッケーでした!よかったー!

「シンガポールにて、当社便の国際線から国際線へお乗り継ぎ いただく場合の最低乗り継ぎ時間は60分でございますので、 乗り継ぎ時間は問題ございません。 お乗り継ぎにおきましては、ご利用いただく空港・航空会社・ ターミナルごとに、目安となる最低乗り継ぎ時間を設定しております。」

とのこと!
問題ありませんでした!よかったー!

JMB番号が登録できない件も、コンタクトセンターの方が対応くださったので大丈夫でした。
これで一安心です。

あとは、連続し続けるフライトに私が闘って勝つだけ…(笑)
0泊3日、シンガポール2往復の旅がうまくいきますように。。

東京ー石垣間ですが、予定では先特でFOPは足りるのですが、予約段階でかなり高額になっていたので、急遽ヤフオクで株主優待券を落札して株主優待で予約しました。
代わりに次の大阪発着を1つ特割から早特に変更しました。

いってきました、JGC修行1回目

大阪発着エコノミークラスジャカルタの旅

3日間で東京伊丹を3往復してジャカルタ往復してくる旅程です。

8:30羽田ー9:35伊丹 (先得) 420FOP
10:30伊丹ー11:40羽田 (先得) 420FOP
12:30羽田ー13:35伊丹 (特割) 820FOP
14:40伊丹ー16:00成田(乗り継ぎ)960FOP
18:00成田ー23:50ジャカルタ (エコノミー)4193FOP
6:45ジャカルター16:25成田 (エコノミー)4193FOP
18:25成田ー19:50伊丹(乗り継ぎ) 960FOP
20:20伊丹ー21:30羽田 (特割) 820FOP

(計12786FOP)

その後、1回目のJGC修行に伊丹1往復を追加したため、初日の伊丹往復は1回のみ。12:30羽田スタートからになりました。

ジャカルタで2泊することになります。
1泊はマリオットメガボーナスの無料宿泊を利用してマリオットに滞在。
もう1泊をどうするか悩み中ですが、深夜空港で明かすのは治安上心配なので、空港近くのトランジットホテルに泊まるか、マリオットにもう1泊して早朝にホテルを出るか。。

この辺りは安全を第一に、次に予算と効率と相談しようと思います。
女性の1人旅は油断禁物ですよね。
ジャカルタに友人が住んでいるので、都合があえば遊んで貰いたいなと思っています。

44000FOP

この2回で44026FOPを達成します。
あとは、JALカードの保有者の初回搭乗5000FOPと、りそなJAL口座開設の1000FOPを合わせて50000FOPになります。

気になる費用は…
・石垣ーシンガポール(プレミアムエコノミー)
54000円×2+税 124550円
・シンガポールー成田(海外発券プレミアムエコノミー)
1170SGD+税 107440円(1SGD80円)
・東京ー石垣(株主優待、早割)
33490円+35190円
・株主優待券 4900円(ヤフオク)

・大阪ージャカルタ(エコノミー)
28000円×2+税 75260円
・羽田ー大阪(2往復)
10390円+9790円(早割)
11000円×2(特割)
(特割運賃開示前のため、仮に11000円×2で計算)
・JALふるさとに帰ろうクーポン(ふるさと納税3万円分) 19500円引き

計403510円

東京ー石垣間の早割をもっと安くできたらだいぶコストダウンできますね。

計画が直近だったので高くなってしまいました…。
計画中の金額から上がっちゃったんですよね。。残念。

44000で考えると1FOPは9.17円です。
50000で考えると8.07FOPになります。

まあ、及第点ということで…。
ポイントは二回の旅程で解脱できること、有給は1日ずつで済むこと。
金曜にスタートして日曜の夜に帰ってこれるので平日仕事のある方にも比較的行きやすいかと!

次回以降、1つずつ詳細計画を作成していこうと思います(^^)