金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

市場が大暴落中。買い時はいま?

コロナウイルスで株式市場が連日下げ続けています。
そんな中、学校休校の知らせがあり、公私ともに混乱あり今週はぐったりしました…。
妊婦でコロナウイルスの流行ってる中通勤するのはリスクを感じるので在宅勤務制度を整えてほしいものです…。

そんな中で社内の若手が盛り上がってるのが「いつが買い時か?」

あまりに下がるのでいつ買うかで盛り上がっています。

とはいっても株式は制限があり購入できないので、投資信託を購入しているようです。
そして前日に買ったけどまた下がった、もっと買いたい、と騒いでいます(笑)

さて、我が家は基本的に定期積立なので良い時も悪い時も一定で購入していますが、ここのところ日経平均が上がっていたのでこれからスタートしようとしている人はいつ始めるか?と悩んでいる人も多かったです。

その点ではいまは始めどきと言えそうです。
株式投資については各社色々ありますので、一概には言えませんが、一部除いて全体的に下がっている今は日経平均連動の投資信託の積立をスタートするには良い時期でしょう。

来週もう少し下がるかもしれないし、少し戻すかもしれない。ですが先日までの24000円台には急には戻らないでしょうからね。

気になっていた銘柄が下がっているのであれば購入を検討するのもいい機会です。
底値がいつか?はわかりませんが、下がっているのは確実ですので。
逆に医薬品など一部は伸びていますがそこは高値買いになるか、もっと上がるか、とリスクもリターンも大きいところ…。難しいですねー。

我が家も投資信託を追加購入してもいいかもなーと思ってるところです。
為替も昨日から円高ぶれしてきましたし、マリオットポイント買うのもいいなぁ(笑)