金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

秋のムーミンバレーパークにいってみたら外国みたいだった!

ムーミンバレーパークに行ってきました。
埼玉県飯能市にあるムーミン谷。
池袋から特急で40分弱、そこからバスで10分ほどの場所にあります。

飯能駅を降りるとすぐあるこのバス停。
直行便と経由便があります。

この入り口は季節によって飾りが変わるそう。いまは収穫祭のシーズンだったためこんな感じらしいです。

クリスマスツリーもでてました。
ムーミン谷の手前にあるメッツァという施設です。こちらは入場無料です。

一気に北欧感でてきました!!
お店もおしゃれだし、風景が日本なのに日本っぽくない!

紅葉が本当に綺麗でした。
トコトコ歩くこと10分弱でしょうか。ムーミン谷の入り口に到着です。

この日は前日から雨が降っていて朝もまだ雨、午後には止む予想でした。
10時過ぎ、この天気のせいかとてもスムーズに入場することができましたが、芝生は濡れているし…ということでまずはコケムスのワークショップに向かいました。

我々が着いた頃は1組しか居らず、すぐにスタートできました。
スタッフさんによると、午後は混むからなかなかできませんとのこと。

息子は缶バッチ。
好きなイラストを選んで挟んでカシャン!ですぐ完成。
娘はスノードーム。
ミィが気に入ったらしいのでミィのスノードームを作成です。

大人と一緒なら4歳児でも問題なし。
置きたい場所を決めて接着剤でくっ付けて、水を入れて雪のフレークを入れたら出来上がり。

その後、3階から施設を見学。
プロジェクションマッピングを使っていたり、大人も子どももムーミン知らなくてもなんだか楽しくなっちゃう感じでした(^^)

その後少し早めですがランチを。
コケムスの1階にあるレストランです。

お値段はかわいくないですが、ネズミ国より美味しかったと我が家では評判でした。

ハンバーグやサーモンケーキにつくパンが息子に大人気。大人も美味しく食べました。

ムーミン屋敷は入場料がかかるので外から見学のみ。

オサビシ山のアスレチックへ向かいます。

ここは子どもの聖地ですね!
ずーっと遊んでました。
ブランコ、滑り台、メリーゴーランド、吊り橋とどれもとても楽しかったようでいつまでもいられそうでした。

その後、ムーミン屋敷のあたりに戻るとキャラクターグリーティング中でした!

たくさんのキャラクターと一緒に写真を撮ってもらえました(^^)

ムーミン好きな方はもちろん、知らない方でも紅葉を見にいくだけでもオススメです。
フィンランドの秋(行ったことないですが笑)を感じられるのでぜひ☆