金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

支払い方法を変えるだけ。銀行引き落としをコンビニ払いに変えてマイルゲット。

マイル、大好きです。
でも飛ばない陸マイラーの私がマイルを貯めるためには色々なポイント活動をしてポイントを貯めて、それをルートにのせて交換して、と手間をかけてあげる必要があります。
もちろんそれはマイル活動には大事なことなのですが、これからマイルを貯めよう!と思っている中で色々覚えるのはなかなか大変です。

長期プランでラクラクマイル活動の方法をお伝えします☆
シリーズ、とまでいかないですが細々と記事にしていきたいと思います。

前回はカード年会費について。

①ANAカードを発行して年会費でマイルを稼ぐ。
夫婦でやれば年間10000マイルは簡単&1マイル0.93円でゲット!

②支払い方法を変えるだけ。税金や公共料金のコンビニ払いでタダでマイルゲット!
→今回はここ。

支払い方法を変えるだけで大量マイルが手に入る?!

税金や、公共料金を銀行引き落としにしている方、たくさんいらっしゃると思います。
支払い忘れがないし、何もしないで勝手に引き落としてくれるから楽ですよね。
でも、それをコンビニ払いにするだけでマイルがもらえるとしたら?

我が家のケースを金額を多少変更して試算してみます。

保育料の支払い:月6万円 (年間72万円)
固定資産税の支払い:年間12万円
水道代の支払い:月5000円(年間6万円)

※住民税は会社員なので給与天引きですが、自営業の方や天引きでない方はこちらも全額支払うことができます。
(仮に月2万円としたら年間24万円程度ですね)

年間で90万円コンビニ払いをしたとします。
その支払いをクレジットカードでチャージしたnanacoでしたら?

リクルートカードの場合は1.2%ですから10800ポイント。

ANAVISAゴールドカードを最大還元率に設定した場合1.648%(リボ利用、ステージアップ条件あり)ですから14832マイル。

口座引き落としだったら何も生まなかったのに、コンビニ払いにしたらリクルートポイント10800ポイント(10800円、JALマイル5400マイル相当) を、ANAマイル14832マイルが得られるんですね。

毎月コンビニで払うのが面倒?
うーん、でも月一回くらいセブンイレブン寄ってませんかね?
設定を変えるのが面倒?
それはそうかもしれません。
でも、これからずっと長い間支払うお金なら、今変えることでずっとお得な方が楽しいマイラー生活が送れると思います(^^)

ANAマイル、具体的な方法

さて、ではコンビニ払いで得することはご理解いただけたかと思います。
ここからは具体的な方法をお伝えしていきますね。

コンビニ払いといっても、上記の方法はセブンイレブン限定です。
nanacoで公共料金の支払いができるのがセブンイレブンのみですから。

nanacoで支払ったからといってnanacoポイントはつきません。
ここで獲得を目指しているのは、nanacoにチャージする際のクレジットカードのポイントです。
現在のところ、クレジットカードチャージで最大還元率なのはリクルートカードの1.2%です。
しかし、これには月3万円までの条件があります。
家族で保有して上限をあげる方法もありますが、それよりも高い還元率の方法があるのでそちらをご紹介します。

kiigoでnanacoギフトを買ってnanacoチャージ!

以前にこちらの記事でも紹介しました。
kiigoというサイトからnanacoギフトを購入してチャージする方法です。
こちらは対象カード会社が限定されますが、VISAは対象なのでANAVISAゴールドの最大還元率を利用することができます。
月5万円までチャージが可能なので、年間60万円まで、夫婦で120万円まで利用可能です。
これなら住民税の支払いがなければすべてkiigo経由でnanacoチャージすることができそうですね。

VISAボーナスポイントをgポイント経由でANAマイルへ交換

ANAVISAゴールドカードで支払ってポイントをANAマイルに交換します。
通常のポイントはゴールドなら1ポイント10マイルになりますが、ボーナスポイントは1ポイント3マイルにしかできません。
しかしgポイント経由でANAマイルに交換することで1ポイント4.5マイルに交換することができます。

実際に交換してみたときのフローはこちらの記事で。

JALマイルはどうする?

JALマイルを貯めたい人はどうするか?
リクルートカードでチャージして、50%交換でJALマイルにする方法がひとつ。
それだと1.2%のカード還元率の半分なので0.6%ですね。
それもJALなら悪くないかなぁというところですが、もっといい方法があります。

それは、JALカードでJMBwaonカードにクレジットカードチャージをしてミニストップで支払いをする方法です。
JALカードのWAONチャージによるポイント加算は期間限定の表記があるため、いつ終了になるかわからないので不安定ではありますが、現状は年度末まで対象となっています。
WAONチャージすることで1%のJALマイルがつきます。(JALカードマイルショッピングプレミアム設定時)
公共料金支払い90万円の利用で9000JALマイルなら、大喜びしちゃいますよね!

ちなみにJALカードでJMBWAONカードにチャージしてイオンやファミマでお得にマイルを手に入れる方法はこちらの記事で。

いかがでしょうか。
支払い方法を変えるだけで年間10000マイル以上手に入れることができるかもしれません。
一度始めてしまえば簡単ですし、やらなければ捨ててしまうだけでやって損することは何もありません。
ぜひ来年に向けて検討してみてはいかがでしょうか(^^)