金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

JMBクリスタル会員になってからのJGC修行。違うところは?

前回は平会員のプレミアムエコノミー利用で修行に臨みました。
今回はJMBクリスタル会員でプレミアムエコノミー利用で修行に臨みます。
JMBクリスタル会員になることで、修行にどのような変化があるのでしょうか?
事前に確認しておこうと思います〜!

JMBクリスタル会員とは

JMBクリスタル会員とは年間30000FOP以上or30回以上搭乗(かつ10000FOP)している人がもらえる会員資格です。
ANAブロンズと同様、修行中に必ず一度はなる会員資格ですね。
目指しているJMBサファイア会員は50000FOPまたは50回以上搭乗(かつ15000FOP)が必要です。
その後、JGCに加入することでカード保有している間はずっとJGC会員でいられるようになるのです。

JMBクリスタル会員で修行すると?

さて、前回は平会員でしたがプレミアムエコノミークラスを利用したため、JALラウンジも使えたのであまり平会員っぽくない(笑)修行でした。
今回もプレミアムエコノミーですが、クリスタル会員になったので会員特典が少し増えました。
クリスタル会員での修行で受けられる恩恵を少しご紹介します。

①マイルの積算率が上がる

クリスタル会員のテーブルになるのでマイル積算率が上がります。
ただし、JALカード会員とのボーナスマイル重複はなく、優位な方が優先されます。

②専用カウンターでのチェックインができる。国内線はクラスJ利用時のプライオリティバゲッジサービス

国際線利用時、専用チェックインカウンターを利用することができます。
プライオリティバゲッジサービスはサファイア以上です。
国内線はクラスJ利用時はプライオリティバゲッジサービスが利用できます。

③受託手荷物の上限が増える

国際線の場合はプラス1個、国内線の場合はプラス1個10kgです。
我が家はあまり利用することがない特典ですが、荷物の多い方は追加料金がかからなくていいですよね。

④空港での優先空席待ち、優先搭乗

空席待ちってしたことがないのですが、急な予定が入る方には便利なのでしょうね。
優先搭乗はクリスタルの場合は国際線のJAL便利用のみとなっています。
JGC会員になるとワンワールド系全てで利用できるようになるのですね。
ワンワールドルビーとワンワールドサファイアの差ですかね。
優先搭乗は子どもがいる時や荷物が多い時にはとても助かります。
私が1人で修行する分には優先搭乗でなくて全然いいのでどちらでもいいかな(笑)

いざ修行へ

色々特典がありました。
私が今後の修行で活かせそうなのは①と④優先搭乗でしょうか。
主に①ですが。
プレミアムエコノミークラスでなければ②も活用するかもしれませんが、基本モバイル搭乗券で搭乗するつもりなのでチェックインカウンターは寄らないと思うんですよね〜。

いよいよ今週末修行ですので、天候に恵まれることを祈って頑張って来たいと思います☆