金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

やってしまった、カード支払遅延。CIC情報どうなる?!

ついにやってしまいました…
カードの請求の引き落としできません通知受領です。。。
引き落とし口座の登録を間違えてしまったみたいです。
あああー、、信用情報がーー。。。
しかも二千円とかなんですよ。残念すぎます、自分。。

オット名義で作成したエムアイカード。
うっかり、存在を忘れていました。
私名義で発行した際は、使用金額の指定がなく発行のみでポイントだったのですが、オットの時は1000円以上使用だったんですよね。
どこの銀行引き落としにしたかも記憶がありません。。
ハガキが届いたので大慌てで振り込みしましたが…アウトですよね、、
そして今後このカードの使用予定がないのでずっと残る予定です…。。

◇CIC
CICとは指定信用情報機関です。
クレジットカードの利用状況、ローンの情報などを管理しています。
クレジットカードの新規発行の際や、ローン契約の時には必ず確認されているそうです。

まだ自分で請求したことはないのですが、スマホからも開示請求をすることができます。
手数料は1000円です。

◇とりあえず電話!
ハガキが届いていたのは2、3日前だったのですがDMかと思って放置していたんです。
今朝、ふと広げてビックリ。
というか朝からグッタリ。

とりあえず、速攻ネットから指定の銀行へ振り込み手続きを行いました。
そしてオット名義だったのでダメかなと思いつつ、とりあえずエムアイカードに電話しました。

私が知りたかったのは、オットの引き落とし口座をどこに設定したか?だったのですが、やはり銀行名すら本人以外には教えてもらえませんでした。
ただ、私もエムアイカード発行しているので、同じ状態だったらマズイ!!と私の方を照会して貰いました。

私のカードなのに、先方からはどこの銀行か伝えられないけど、私が言ったことに「あってる、あってない」を回答するのは許されているという謎ルール…。
メインの引き落とし口座を伝えてみると正解でした。
(ということは、きっとオットも同じはず? )

そして私の利用状況を確認してもらったら、請求なしでした。
あれ?と思い、過去の請求があるか確認したのですが、それも0円だと。
なんでだろ?同じようにポイントサイトから発行してるはずなのになーと思いながら、電話を切りました。
そして自分のブログを確認(笑)

あ、これですね(笑)

オットのカードはこの時に発行しています。
ポイント獲得条件は1000円以上の利用ですね。

そして私はこれです。

そうかー、私はポイント付与条件に利用金額が無かったんですね。
だから使用実績0円だったのか〜納得です。
理由がわかったところで、問題はオットのCICです。

CICのhpの「よくある質問」によると、入金状況の開示には以下のような記号が用いられています。

なるほどー、今回の私(というかオット)の場合は「A」がつく可能性があるということですね…。。
引き落とし予定日が7/26、ハガキの発行日が8/1で、振り込みが8/9です。
うーむ、、付いてそう、、来月あたり開示請求をしてみるか…悩ましいです。

◇CIC情報が傷つくことによる影響

一言でいえばクレジットカードの発行の影響が大きいです。
陸マイラーには大きすぎるくらいの影響です。
いまだにまじかー、、と頭を抱えながら記事を書いています。。

1番困る影響は、カードの新規発行が出来なくなること。
ポイント稼げなくなります。もう最悪です。

そのほか、カード発行できてもキャッシング枠が減るとかもありそうです。

キャッシング枠は必要ないのですが、ポイントサイトの案件でキャッシング枠必要というケースも結構ありますので、カード発行できたけどキャッシング枠なしだからポイントなし!みたいなのが最悪ですね。

我が家は住宅ローンは組み終わってるので大丈夫ですが、今後予定している場合なんかはもう目が当てられないです。

今後の陸マイラー活動に激しく影響がありそうなこの件。。
CIC開示請求してみたら、また後日記事にしたいと思います。

うっかり!が一大事です。
みなさん、ご注意くださいね。。